あなたが医療のフィールドで
活躍できるように。
国家試験に合格するための
取り組みや制度を
たくさん用意しています。
これまでどんなフィールドに
いた人でも、大丈夫。
福井医療大学が
あなたの未来のドアを開きます。
そもそも国家試験とは?
国家試験とは、国が定めた基準に
基づき、特定の職業に必要な知識や
技術を持っているかを確認する
試験です。
専門職として働くためには
国家試験の合格が必要に
なります。
OPEN THE DOOR POINT 01
1年次から始める
計画的プログラムで
無理なく成長を促進
1年次
授業の受け方や国家試験につながる学習方法について、丁寧なガイダンスを行っています。
学生の皆さんが1年次から基礎をしっかりと身につけられるよう、段階的な課題に取り組める学習環境を整備。基礎力の定着から応用力の養成までを計画的にサポートし、着実に国家試験合格へと導きます。
2年次
段階的な課題に取り組むことに加え、各専門領域の学びに必要となる医学的基礎知識を着実に習得できるよう指導を行っています。
3年次
より実践的な学びとして、グループ学習や学外模擬試験に挑戦し、知識の定着と応用力を高めます。こうした年次ごとのステップアップを通して、国家試験に必要な力を無理なく積み上げていく体系的な対策を実施しています。
OPEN THE DOOR POINT 02
4年次の総仕上げ
本番に強くなるための
総合対策
4年次
学内模試に加えて全国規模の模試を実施し、その結果から一人ひとりの弱点を明確化します。
分析結果をもとに個別指導や補習を行い、学習の進展に応じてグループでの口頭試問や相互解説を取り入れることで、質問や相談がしやすい環境を整備。仲間とともに成長できる場を提供し、苦手克服から本番での対応力強化まで、4年間を通して国家試験合格を目指せる充実したサポート体制を構築しています。
OPEN THE DOOR POINT 03
外部講師を含め
全教員で取り組む
国家試験対策
国家試験対策委員会を設置し、毎年国家試験問題を基礎医学・臨床医学・専門医学の分野ごとに分類、その資料を外部講師を含む全教員に配布し共有しています。専門職に必要な知識を明確にした上で指導することで、普段の授業から国家試験につながる力をしっかりと身につけていきます。